こなみそ魔法陣

こなみそ魔法陣

占い師・粉末(こな)のブログです。

【タロットカードを覚えよう】0.愚者

 

f:id:conamisozui:20190216005836j:plain

愚者

 愚者ってなんなのさ

大アルカナ0番、愚者のカードです。

タロットは「0番:愚者」が旅をし、最終的に大アルカナ「21番:世界」にたどり着くというテーマがあるとかないとかあるとか(あります)。

つまり愚者は、これから旅に出ようとしている、自由でピュアな存在なんですね。

 

それにしても愚者という名前にかなりの語弊がある気がします。

グーグル先生で「愚者 意味」で調べると「ばか者。」と、どストレートに出てきました。

でも本当に愚者ってばか者。なのでしょうか?

 

愚者を見ると、これからの旅立ちにすっげえ浮かれてる感じがあります。

ウッキウキで花なんか持っちゃって、「おお・・・(キラキラ)」みたいな恍惚な表情で太陽の光や風を感じているのに、すぐ足元の崖に気付いていません。

ワンちゃんの口は開いていて、崖を注意してくれているのかもしれません。

旅立つわりに荷物はかなり少ないです。服も袖なんかがボロっとしていて頼りない感じです。

それでも愚者はこれからなにが起こるのか楽しみでたまらないのです。

そんな愚者のことを、私達は「楽観的な自由人」と微笑ましく思うでしょうか?

それとも、グーグル先生のように「ばか者。」と扱うでしょうか?

 

崖は案外低く、気をつけるほどのものではないかもしれません。

ワンちゃんも注意ではなく、「一緒に崖を飛び越えよう!」といっているのかもしれません。

 

何にもとらわれない、他者の目を気にしない、自分流の旅立ち。

そんな「自由」という言葉がぴったりなカードです。

 

【愚者(正位置)の世界観】

これから何が起こるのか、ワクワクした気持ちでいっぱいです。

常識に囚われない純粋な価値観、自分なりの自由な姿を表しています。

チャンスや転機の予兆楽観的思考な人物

駆け引きない恋愛を楽しんでいたり、

フリーランスでの仕事を考えていたりするときによく出てきます。

 

<現状>チャンスの訪れ・転機・心機一転・好奇心旺盛

<気持ち>新しい興味・純粋さ・他人の目を気にしない・細かいことを気にしない

<未来>新たな予感・束縛からの開放・自由に向かっていく

<恋愛>新しい恋・軽いノリから始まる恋・自然体でいられる恋

<仕事>新しいひらめき・転職・フリーランス

<対人>わが道をゆく・楽観的

 

他には、何もせずに勝ったり、その日暮らし自由気まま能天気・・・などがワードとしてはあります。

ワンちゃんが強力なサポートとして身近にいる場合もあるので、周りのカードや自分の状況と当てはめて判断すると良いでしょう。

 

【愚者(逆位置)の世界観】

自由でとらわれない、という基本的な世界観は正位置と変わりません。

ただ、「自由すぎてなにも決まってない」というネガティブな面が出てしまっています。

ばか者。」ということですね。

なにも決めてなさすぎて自分の首を絞めたり無責任だと思われたり孤立してしまったり・・・あとは決めたくないという先延ばしにしたいマイナスな心理のときにも出てくるカードです。

でも本当は、良い意味での自由になれそうなのです。本当は。正逆は紙一重ですから。

 

<状況>先が見えていない・成り行き任せで不安定・決められない・その場しのぎ・無責任

<気持ち>現実を直視できない・決めたくない・見て見ぬふり

<未来>先が見えない日々が続く・自由になりたいのになれない・周囲に流される

<恋愛>遊びの恋・煮え切らない態度・将来への不安

<仕事>無責任・能力不足・問題に気付いていない

<対人>単独行動・孤立・流される

 

他には、逃避願望があるときや、旅先でのトラブルを暗示している場合もあります。

 

 

\旅するの楽しみすぎい~~!!!!/

f:id:conamisozui:20190216005836j:plain