こなみそ魔法陣

こなみそ魔法陣

占い師・粉末(こな)のブログです。

【タロットカードを覚えよう】2.女教皇

f:id:conamisozui:20190219014518j:plain

教皇



教皇ってなんなのさ

大アルカナ2番、女教皇(じょきょうこう)のカードです。

最初は読み方すらわかりませんでした・・・今でもたまに自信がありません。

カードを見てみると聡明そうな女性が座っています。白と黒のコントラストと相まって、ちゃんとしなきゃ感が出ていますよね。

こういう白黒的な2つ対になっているのは、カードにとって大きなキーワードです。

背面の植物はシュロとザクロなのですが、男女の性という意味があります。シュロとザクロに目を背け、胸に十字架を抱えていることから、彼女の高潔さや処女性が伺えます。また、手には聖典を持ち、とても知的な印象です。信念や理想を持った真面目さが伺えます。しかし、足元には不安定な気持ちやヒステリックを示す月が描かれています。

 

知的で聡明な理想の自分と、不安定で落ち着かない自分。女教皇はそういった白と黒のような自分の二面性を静かに座ってじっと受け入れています。

自分自身と向き合う豊かな「精神性」、女教皇はそんなカードです。

【女教皇(正位置)の世界観】

持ち前の知性と理性で、問題点をしっかりと捉えていることを表します。

曖昧さや不明瞭なことはあく、過剰な緊張感もありません。

ただ、誠心誠意取り組んでいるために、傷つきやすいという繊細さを示している場合もあります。

また、直感力が冴えているときなどにもよく出てきます。

  • <状況>厳しい生活・憧れに近付く努力をする時・学ぶべき時
  • <気持ち>真剣・ストイック・妥協しない・白黒つけたい・緊張感
  • <未来>学ぶ機会の訪れ・直感を得る・大事なことに気付く・危険の察知
  • <恋愛>古風な恋愛・プラトニック・片思い・恋愛経験に乏しい
  • <仕事>勤勉・キャリアウーマン・資格の取得
  • <対人>繊細・ナイーブ・他人に求めない

他には、冷静・聡明・ロマンチスト・清潔感・少女的・憧れ・・・などがワードとしてはあります。

 

【女教皇(逆位置)の世界観】

理想に向かって取り組む、基本的な世界観は変わりません。

ただ、完璧主義が際立ち、妥協を許せなくなっています

欠点を直視できなかったり相手にダメ出しをしたりと、

ピリピリとした緊張感が漂っています。

  • <状況>きっちりしすぎ・考えがまとまらない・視野が狭くなっている
  • <気持ち>自分と違うものを受け入れられない・ヒステリック・精神的に未熟
  • <未来>冷静さを失う事がある・ピリピリとした空気・批判が増える
  • <恋愛>嫌な部分が目につく・嫉妬・疑念や不安を抱く
  • <仕事>思い通りにいかない・揚げ足取り・ストレスが溜まる職場・お局様
  • <対人>張り詰めた空気・余裕がない・潔癖症

他には、独断と偏見・精神的に不安定・みっともない・・・などがあります。

 

【女教皇からのアドバイス

欠点に固執せず柔軟性を持って考えてみましょう・・・

不平不満や批判もあるでしょう。しかし情報に踊らされてはいけません。

感情をうまくコントロールし、

欠点さえも自分自身なのだと一度受け入れてみると、

案外ものごとはうまくいくのかもしれません。

\白黒どちらも自分自身なのですよ・・・/

f:id:conamisozui:20190219014518j:plain